「脱炭素」が叫ばれる中、原油相場100ドルが語られ始めた

 先週、「原油相場100ドル超えるか」といった趣旨の報道が、にわかに沸き上がりました。現在1バレルあたり70ドル近辺で推移しているNY原油先物価格が、数年以内に、100ドルに達する可能性があるというのです。以下は同原油先物価格の推移です。

図:NY原油先物価格(期近 日足 終値) 単位:ドル/バレル

出所:ブルームバーグのデータより筆者作成

 原油相場は、昨年2月以降、新型コロナショックで急落したり、先物取引特有のルールがきっかけでマイナス価格に陥ったりしましたが、現在は、新型コロナショック直前よりもさらに上の、2018年秋の水準に達しています。

 また、2020年11月、米大統領選挙で「脱炭素」推進を宣言し、「脱炭素」を世界的ブームに仕立て上げ、対抗馬であったトランプ氏との違いを鮮明にしたバイデン氏が勝利したため、「石油の時代は終わった」と、一部の市場関係者の間でささやかれました。

 しかし、原油相場は、その言葉が示す方向(化石燃料需要減少→原油価格下落)とは逆に、上昇しました。

 次より、「新型コロナショック」、「バイデン氏勝利」、「脱炭素ブーム」などの、原油相場を押し下げる強力な材料があったにもかかわらず、ここまで上昇してきた背景をおさらいします。