金相場年内2,000ドル回復は単なる妄想なのか?否。条件がそろえば達成可能と考える

 足元、金(ゴールド)価格の上昇が目立っています。3月はじめから先週末まで、およそ10%、上昇しました。以下の図のとおり、昨年8月につけた1トロイオンスあたり2,000ドルに再度到達し、さらに上値を伸ばして史上最高値を更新する気配が漂いつつあります。

図:ドル建て金価格の推移 単位:ドル/トロイオンス

出所:楽天MT4より筆者作成

 このグラフを見た時、筆者の頭の中に、「どうなれば、年内に2,000ドルに到達するのだろう?」と妄想じみた考えがよぎりました。しばらく妄想したところ、次の仮説が思い浮かびました。「足元の上昇要因が継続すれば」現実になるのではないか? と。

 以下は、2020年3月に発生し、金さえも売られた総売り「コロナショック」以降の、金相場の上昇時の要因です。これらの足元の上昇要因が継続すれば、妄想が現実のものとなる(金相場が年内2,000ドルに達する)のではないか、と考えました。

図:金相場、年内2,000ドル到達に必要だと考える材料

出所:筆者作成

 これら4つの材料は、今後も存在し続ける可能性はあるのでしょうか。以下より、4つの材料の今後の展開について、考察します。

年内に期間をしぼった場合、考慮するべきテーマは3つ

 以下のグラフは、以前の「アドラー心理学に学ぶ、純金積立で成功するための秘訣[2]」で述べた、重要6テーマの、金相場への時間的な影響をイメージ化したものです。

図:金相場における重要6テーマの時間的な影響(イメージ)

出所:筆者作成

「年内」と妄想したため、数年、時には数十年に及ぶことがある長期的なテーマは、今回の考察では重視しないこととしました。長期的なテーマは「中国・インドの宝飾需要」「中央銀行の金保有」「鉱山会社」です。

 短・中期的なテーマは、「有事のムード」「代替資産」「代替通貨」の3つです。「年内2,000ドル」が現実のものとなるかは、この3つの視点から今後の金相場を考察する必要があります。その上で、先述の4つの材料がどう展開しそうかを考えます。