信用取引は誰でもできない? 

前回までのあらすじ

タケル ボクは26歳の営業マン。会社を作って、尊敬するティム・クックみたいな大富豪になりたい! どんな会社が稼げるかウオッチする目的と、起業資金を増やすために株式投資をはじめて3年。だけど今、持っている株式のほとんどが売り時を逃して、下がりっぱなし。伸びそうなR株を見つけたのに、資金があと少し足りない……。

――こんな悩みを抱えたタケルは、信用取引を指南するというドーシタ師範に誘われ、「信用取引はじめて道場」に通うことになった。そしていよいよ信用取引の実践を学ぶことに…。

≫≫「信用取引はじめて道場」[1の巻]へ
≫≫「信用取引はじめて道場」[2の巻]へ
≫≫「信用取引はじめて道場」[3の巻]へ

タケル ドーシタ師範、いよいよ信用取引の実践編ですね。ワクワクするな~。まずは銘柄を探すんですか? ボク、さっそく売り建て取引をやってみたいので、下落しそうな銘柄を選んで、準備してきました。株が下がることを喜ぶなんて、不思議ですが。

ドーシタ師範 準備といえば、信用取引の口座は開設しているか? 

 

 

タケル 信用取引の口座? ネット証券で口座を開設して、株式取引はしていますよ。

ドーシタ師範 信用取引をするには、基本の総合取引口座を持っている他に、信用取引専用の口座を開かなければならない。

タケル 信用取引専用? 専用の口座開設が必要とは知らなかった。

 

 

ドーシタ師範 以前も言ったが、信用取引をするには、相応の知識と経験が必要なのだ。信用取引は現物取引よりリスクが高い。そこで証券会社ではお客を守るため、取引に応じた審査をしている。この審査をクリアした者だけが、信用取引をすることができるのだ。4つ目の虎の巻を授けよう。

虎の巻4株式取引の知識と経験があり、市場動向やリスクを理解しなければ信用取引はできない
現物株式取引のように誰でもできるわけではなく、市場動向を把握し、株式取引の知識や経験があり、リスク、手数料などを十分に理解した人だけが信用取引を許可される

ドーシタ師範 ちなみに楽天証券を例にすると、次のような基準をクリアしなければならない。

☑総合取引口座または法人口座を開設している
☑インターネットを利用できる環境にある
☑自分のメールアドレスを持っている
☑登録済みの電話番号にいつでも連絡をとることができる
☑今まで、信用取引か、一定の現物株式取引の投資経験がある
☑金融資産が100万円以上ある
☑年齢が80歳未満である

タケル ボクはクリアしています。では早速開設を申し込みしてみます。

 

 

≫≫楽天証券の信用取引口座を開くには?