1周年・みんなの「トウシ進化論」TOPへ

優待名人・桐谷広人VSタレント・杉原杏璃対談
「強いのはどっち?草食投資、肉食投資」(全3回):前編中編 後編

優待名人・桐谷広人VSタレント・杉原杏璃対談「強いのはどっち?草食投資、肉食投資」前編

 株主優待で注目を浴び、紹介した銘柄が「バブル」を起こすほど人気の「草食投資家・桐谷広人」さんと、タレントで活躍しながら短期のトレードも行う「肉食投資家・杉原杏璃」さん。「楽天証券19周年記念投資セミナー」での対談をご紹介します。

 

身に着けているもの全て優待品

叶内 まずお二人が株式投資を始めたきっかけから教えてください。プロ棋士だった桐谷さんは、どのような経緯で株式投資を始めたのですか?

桐谷 私は25歳でプロ棋士になりました。プロ棋士になると対局の他にレッスンもします。証券マンのみなさんに将棋を教えているうちに、株式投資をすすめられました。初めのうちは、もうかっていたのですが、バブルが崩壊して大損。しばらくおとなしくしていたのですが、ネット証券が誕生したおかげで売買手数料が安くなり、また始めました。

すると今度はリーマンショックで億単位の大損。引退後だったので収入がなく苦しい生活でしたが、いろいろな株主優待品が届いたおかげで食べることはできました。そんな生活がテレビで面白がられたようです。

叶内 その時から今の株主優待生活のスタイルになったということですね。

桐谷 そうですね。今は家賃と光熱費だけは現金で払いますが、それ以外は全部優待でまかなっています。着ている服や、いつも背負っているリュックの中のものも優待品としていただいたもの。唯一優待品でないものはサイフの中の現金だけです(笑)。

杉原 優待品じゃないのは現金だけですか? すご~い!

 

リーマンショック? なにそれ、怖いの!?

叶内 杉原さんはどういうきっかけで株式投資を始めたのですか?

杉原 私が株式投資を始めたのは13年前、23歳の時です。芸能界に入っていたのですが仕事がない、でもバイトをするとオーディションを受けることができないという厳しい状況でした。なんとか家にいながら自分一人で利益を出せる方法はないかと考えていたとき、ネット証券で株式投資ができることを知りました。

周りにも株をやっている子がちらほらいたので、やり方を教えてもらって、2005年に楽天証券に口座を開きました。お金がなかったら、株式投資でお金を増やそうと思ったのです。

叶内 3年後にリーマンショックに見舞われますが、怖くなかったですか?

杉原 その頃は株式投資の知識がなかった分、株価が下がっても「塩漬けにしていればいいや」という楽観的な考え方で乗り越えました。今はリーマンショックを乗り越えられたのだから、何が起こっても乗り越えられるという気持ちでいます。